R3 | 特 集 | R2 | 特 集 |
---|---|---|---|
4月 | 学校生活をスムーズに始める! [特選]朝の取り組み |
4月 | 自立・社会参加を目指した適切な指導 |
5月 | 5月 | 一人ひとりに応じた指導の充実 | |
6月 | 6月 | 愛着・ゲーム・睡眠・不安の問題 | |
7月 | 7月 | 教育のユニバーサルデザイン | |
8月 | 8月 | 観点別に捉えよう!授業改善につなげる学習評価 | |
9月 | 9月 | 子どもの得意な能力を生かそう!個別検査から導く効果的な指導法 | |
10月 | 10月 | 身近なもので作る対人関係を育てるアイディア教材 | |
11月 | 11月 | 心と体を整える運動支援 | |
12月 | 12月 | 子どもに間違えさせない指導 | |
1月 | 1月 | 算数のつまずきポイントと指導法 | |
2月 | 2月 | キャリア教育を充実させる授業改善 | |
3月 | 3月 | 自閉症のある子どもの「自立活動」の指導 | |
R1 | 特 集 | H30 |
特 集 |
4月 | 新しい時代に向けて授業をアップデートしよう! | 4月 | 新学習指導要領とこれからの授業づくり |
5月 | 適切な自己理解を促す指導 | 5月 | 専門家を活用して指導方法を改善する |
6月 | 交流及び共同学習のポイント | 6月 | 応用行動分析学に基づく集団の中でできる行動支援 |
7月 | 強度行動障害への支援 | 7月 | いまこそ必要とされる教師のレジリエンス |
8月 | 新学習指導要領に向けた教育課程の編成と授業改善 | 8月 | これからの自立活動 |
9月 | 働くことへの意欲を育むキャリア教育 | 9月 | 子どもの心と命を守るための防災学習 |
10月 | チェックリストで子どもの課題を共有!社会参加に向けた自立活動 | 10月 | 心のバリアフリーに向けた交流及び共同学習 |
11月 | 学習上の困難を改善するための教科指導の手立て | 11月 | 学校全体で取り組む支援機器等教材の活用 |
12月 | 知的障害教育の新たな授業づくり | 12月 | PDCAサイクルの視点で見直す個別の指導計画 |
1月 | セルフマネジメントの支援 | 1月 | 就労に必要な力を育てるために支援者・保護者ができること |
2月 | 主体的に取組む 生活単元学習 | 2月 | 主体的・対話的で深い学びの視点で授業改善する前と後 |
3月 | 発達障害に配慮した余暇支援 | 3月 | 学びのユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり |
〒618-0011
島本町広瀬三丁目1−30
TEL.075-962-4255
FAX.075-962-4256
開館日時:月曜日〜金曜日
午前9時00分〜午後5時
(12月29日〜1月3日は除く)